SO-02EのNFCが動かない → 直った

SO-02Eの動作をひと通り確認していたのですが、NFCがさっぱり動きませんでした。
  • Edy反応しない
  • Pasmo反応しない
  • Android Beam反応しない(自分も相手[Galaxy Nexus/Butterfly]も)
  • Lumia 920相手にも反応しない
もう見るからにNFCが有効化されてないような症状です。
え、AX/VLに続けてまた製品不具合なの・・・と不安に思いながらも色々試したのですが、なんとか正常に動くようになってくれました。

以下、私が行ったNFC有効化の手順です。
  1. 設定 → その他 → NFC/おサイフ設定 → Reader/Writer, P2Pをチェック
  2. NFC/おサイフ ロックをタップ
  3. 適当なパスワードで一旦ロックをかける
  4. NFC/おサイフロックをタップ
  5. 先ほどのパスワードでロックを解除
  6. 終わり。
これをやる前まではいくら試しても何に対しても反応しなかったのですが、少なくとも最初に挙げたものに対しては全て正常動作するようになりました。
2台で試しましたが、どちらもこれで正常になりました。

初回NFC使用時にロック状態のチェックをして、設定が存在しなかった場合の処理が空回りしてるんでしょうか。
想像でしかないのでよく分かりませんが、これくらいは出荷前の試験で見つけておいて欲しいものです。。。

コメント

このブログの人気の投稿

Lumia 920買った - LTE有効化と開発端末登録

Android で Unicode絵文字入力

Nexus 5 買った