Lumia 920買った - LTE有効化と開発端末登録

去年の年末にポチポチやっていたLumia 920が今週ついに届きました。

LTEバンド1に対応しているのでXiで使える端末です。
 Detailed specifications for the Nokia Lumia 920
のはずなのですが、起動してmopera.netに接続してもH(HSPA)としか表示されません。
最大速度設定も2G/3Gしか選択肢がありません。(今もこの2つだけです。)

LTEの有効化

少し調べたところ、こちらの記事で書かれている通り一度Field Testモードに入ればLTEが即有効になるようです。
 遊軍的家: Lumia920(RM-821)でのXiの使用方法

最初はLTEのセルをまったく発見できていなかったのですが、1分くらい放置したら気がついたら掴んでました。ちなみに、ENSを有効にする必要はありません。
これで一応Xiが使えるようになりました。

ですが、かなり頻繁に圏外に落ちるので何かおかしい気はします。
3GへのFallbackに失敗しやすいのでしょうか。

Developer Registration

続いて端末のDevelopper Registrationを行います。
USBデバッグをOnにすればそれだけでADBが使えるAndroidとは違い、有料の開発者登録を行わなければWindows Phoneの実機デバッグをすることはできません。
しかも、開発者登録をしていてもそのアカウントで使用可能な端末は3台までです。

Windows 8発売直後の数日の間だけ開発者登録が90%OFFだったので、私はその際に登録しておきました。

ちなみに、Windows Phone 8 SDK及びエミュレータは無料なのでそこまでで良ければ無料でも開発可能ですが、エミュレータ起動に必須なHyper-Vを有効化してしまうとVMwareが使用できなくなってしまうので私はHyper-Vを切っています。

で、Developer registrationなのですが、Windows Phone 8 SDKをインストールする時に同時にインストールされる"Windows Phone Developer Registration"を使用します。
手順は、
  1. Windows Phone Developer Registrationを起動する
  2. 端末をUSBでPCに接続する
  3. Registerボタンを押す
  4. 開発者登録したアカウントにサインインする
これだけです。
なのですが、何度やってもボタンにRegisterが表示されません。

Windows Phone IP Over USB Transport で端末が見つけられないと言っています。
ですが、Explorerでは操作可能ですし、Metro側のWindows Phoneアプリでも使用できています。

原因がさっぱりわからず、これを解決するのにかなりの時間がかかってしまいました。
以下、試したが効果がなかった事一覧です。
  • USBケーブルの交換
  • 別USBポートの使用
  • IpOverUsbSvcの再起動
  • PCの再起動
  • Lumia 920の初期化
  • Windows Phone 8 SDKの再インストール
  • 不貞寝

最終的にはWindows Phone Dev Centerのこちらと同じ方法で解決しました。
 Windows Phone Dev Center: (WP8) Cannot dev unlock my phone

このスレッドでも色々と試していますが、最後の方で書かれているものです。
Hey, it worked! Thanks a lot.

I just removed the "Windows Phone 8" from Device Manager, unplugged and plugged again the phone and I can use it again for debugging, but what caused it, that's still a mystery.
 要するに、デバイスマネージャからドライバを削除して繋ぎ直したら認識したと言っています。
それっぽいものが3つあります。
気にせず3つとも削除してみたところ、再接続後にRegisterボタンが表示されるようになりました。

 この後、指示通りに開発者アカウントでサインインすれば完了です。

ここまで1日かかってしまいました。
よくよく考えればUSB絡みの不具合なのだから、ドライバ削除はさっさと試しておくべきでした。

おわり。

コメント

このブログの人気の投稿

Nexus 6 XT1100 買った

Android で Unicode絵文字入力