iMessageの罠

昨日、メールを一通送った。
自分(Gmail) → 相手(SBM iPhone MMS)
返信がなかったので会話が終わったと思っていたのだが、

今さっき枕元でMBAを開くとMessagesアプリがunread Messageがあると騒いでいる。
見てみたらどうやらさっきのメールの返信がiMessage宛に来ていたらしい。
つまり、
自分(Gmail) → 相手(SBM iPhone MMS) → 自分(iMessage)
という経路でメールが流れたようだ 。

何故こうなったかと考えると、
iMessageのCaller IDにGmailアドレスをセットしていたことが原因のように見える。

一応Caller IDは変更したけども、
iPhoneのMMSに送るときは気を付けないと事故りそうな予感。

iPhone4のMessageアプリには通知されればそれで済む問題なのだけど、
どうして通知されなかったのか。
それは未だによくわからない。

が、明日も朝早いのでもう寝る。

コメント

このブログの人気の投稿

Lumia 920買った - LTE有効化と開発端末登録

Nexus 5 買った

Nexus 6 XT1100 買った